*In The Real
行きて愛せ、この地球上に何一つ助けるものがなくても
Go love without the help of any Thing on Earth

初夏の京都女一人旅3日目
今回の京都一人旅最終日。

「ザ ロイヤルパークホテル京都四条」で朝食。

卵料理やハム、野菜スープなど3種類の中からメインを選んで、進々堂のパンはブッフェ形式でおかわり自由となってます。
オシャレな雰囲気でしたが、パンの種類も少なかったので、個人的には同じ価格帯なら同じ系列の「ザ ロイヤルパークホテル京都三条」の和洋朝食ブッフェの方が圧倒的に良かったように思います。

この日向かったのは、宇治。
高校の修学旅行で訪れて以来、ここ何年も再訪したい!と思い続けていたのでした。

世界遺産、平等院鳳凰堂。2014年にリニューアルされました。

今回、出発が遅れたため、平等院に着くころには修学旅行生でいっぱい、鳳凰堂の見学は数時間待ちで無理でした…。
次回は朝一で訪れたいと思います。

ミュージアム鳳翔館も人でいっぱいでしたが、以前見て気に入った「雲中供養菩薩像」をじっくり見ることが出来たので良かったです。

続いて宇治川を渡って世界遺産の宇治上神社へ…と思ったら、最短ルートの橋がまさかの工事中で遠回りをすることに。

宇治のこの、川と赤い橋の雰囲気がお気に入りで、爽やかな季節に訪れたいと思っていたのでした。

やっとたどり着いた宇治上神社。日本最古の神社建築です。

敷地は驚くほど狭いと事前に聞いていたんですが、売店が目立っていてあまり落ち着けなかったのは残念でした。

さて、宇治訪問で外せないものと言えば、抹茶スイーツ。
庭園が良いらしい「中村藤吉本店」か、以前からお取り寄せをよくしている「伊藤久右衛門」にも行ってみたかったんですが、ネットで調べたところ、どちらも予約不可でシーズンによっては数時間待ちになるとのこと…。

そんな中見つけたのが、2016年にオープンした「辻利兵衛本店」茶寮。

宇治駅から観光地とは逆方向に徒歩5分、住宅地の中にあり、知る人しか辿り着けません。
(看板は目立つので、方向音痴の私でも無事辿り着けました)

素敵なお庭を通ってお店に入ります。

こちらのカフェは事前予約可で、予約した人だけ?中庭の見える特等席に案内してもらえます。
庭園×スイーツ好きにはたまりません。

メニューを見てどれも素敵でかなり悩んだ結果、オシャレそうなお茶と抹茶パフェを注文。

知らない名前のお茶を見た目で選んだら、苦くて死にそうになりました(苦笑)
次回は普通の新茶などを頼もうと思います…抹茶チョコレートはとっても美味しかったです。

「お薄茶パフェ 薫風」。あんまりたくさん食べられないので小さめのパフェにしましたが十分満足しました。
抹茶煎餅みたいなのが特に美味しかったかな。
次回は季節限定の焙じ茶パフェを食べてみたいです。

その後、電車で京都まで戻り、帰途につきました。

今回の2泊3日京都一人旅はこれにて終了。
2年ぶりに京都を訪れた印象は「外国人観光客がすごく増えた」というもの。
どこに行っても修学旅行生と外国人観光客が目立ちます。
マナーさえ守ってもらえればもちろんいいんですが、落ち着ける場所は少なくなっていると思います。
あと、最近はインスタ映えとしてメディアが取り上げるせいで、マイナーだったお寺にもいっきに人が押し寄せたり…。
そんな中で、最新情報を集めて穴場を探すのも京都旅行を続ける醍醐味かな、と思います。
また近いうちに別のシーズンに京都を訪れたいです。
: trip : comments(0) : - : posted by hiwa :
初夏の京都女一人旅2日目*2
おやつの後は「京都迎賓館」へ。
以前は期間限定で一般公開をしていたんですが、当日受付OKで通年公開されるようになったので今回初めて訪れました。

まず地下でセキュリティチェックを受け、手荷物をロッカーに預けてから建物に入ります。
小さめのハンドバッグの持ち込みもダメで、手にロッカーのカギとカメラを握りしめる形になりました…何とかならなかったのかな。

ロビーに位置づけられる「聚楽の間」。

「夕映えの間」。東西に比叡山と愛宕山を描いた織物作品が展示されています。

窓からは庭園が眺められます。

洋食の晩餐会が行われる「藤の間」。

壁面には様々な花々が描かれていて見ごたえがあります。

金工芸作品も好みでした。

和の晩餐室「桐の間」。日本国政府の紋章である桐模様が各所に見られます。

廊橋からの眺め。

舟遊び用の和舟も飾られていました。

写真を見てもわかる通り、大広間にもほぼ私ともう一組くらいしかいないタイミングも多く、ゆっくり見て回ることができました。
今回は自由参観方式だったのでまた行く機会があれば今度はガイドツアーに参加したいです。

迎賓館を出て次の目的地へ行くのに案内の方に最寄り駅を聞いたところ、寺町散歩をオススメしてもらいました。
素敵なお店がたくさんあって楽しいですよ、とのことだったんですが…

オシャレ落雁の「UCHU」の本店を発見。
こちらのほうじ茶味とジャスミンティー味の落雁を新宿のニュウマンで買ったことがあってお気に入りなのです。
今回も「ochobo」をお土産に買いました。

続いて見つけたのは「petit a petit」。

こちらはオリジナルのテキスタイルデザインの雑貨を扱うショップで、ガイドブックで見て気になっていたのでした。

京都の山と鴨川をモチーフにした「レ・モンターニュ」シリーズに一目惚れをして、色違いでバッグとブックカバーを購入しました。一味違う、自分への京都土産にぴったりです。

夕方の鴨川。

この日の晩ご飯に訪れたのは「仁王門うね乃」。

御出汁の専門店による人気のうどん屋さんです。
行列になると口コミにあったんですが、夕方早めの時間に行ったところ、カウンターに私しかいませんでした。

こちらの夏季限定「冷やしちらしうどん」をガイドブックで見て一目惚れ。

実物はさらに美しく、さっぱりと食べやすかったです。

2日目のホテルは、この4月に新しく開業した「ロイヤルパークホテル京都四条」。
土曜の夜だったのになぜかプレミアムフロアのダブルにグレードアップしてもらっちゃいました。優雅な一人旅(笑)
初夏の京都女一人旅2日目*1
2日目は京都御所周辺へ。
まず向かったのは妙覺寺だったんですが、鞍馬口駅を出た瞬間に道に迷い、予定になかった「水火天満宮」に立ち寄りました。

その後やっと妙覺寺を見つけました。
こちらのお寺は、本能寺とともに織田信長の上洛時の宿所とされ千利休による茶会も催された古刹だそうです。

今回のお目当ては、青もみじが美しいという庭園「法姿園」の特別拝観。
このお庭は「自然庭園」で、法華経の「諸法実相」(あるがまま素晴らしい)という教えを体現したものです。
全ては人生にとって大事、ということ。

私は5月に京都を訪れることが多いんですが、初夏の青もみじの眩しさは格別だなと思います。
縁側に座って、用意されていたお茶を飲みながらゆったりとした時間を過ごしました。
私の他には1、2組人が訪れたくらいの穴場です。

続いて特別拝観期間中の相国寺へ。
こちらは金閣寺・銀閣寺を末寺にもつ臨済宗相国寺派の大本山で、以前から気になっていたのでした。

方丈庭園。

最初はシンプル。

そして、初めてこんなにも高低差のある庭に出合いました。この迫力はぜひ生で見て体感してほしいです。

こちらのお寺は外国人をはじめ観光客がそれなりにいたのですが、みなさん縁側に座ってお庭に見入っていました。
庭園の他、襖絵や、重要文化財である法堂の「鳴き龍」も一見の価値ありです。
またぜひ再訪したいお寺・庭園が増えました。

お寺を巡った後は「虎屋菓寮 京都一条店」へ。
何年も前に買った京都カフェブックの名庭×カフェ特集でこちらのお店が取り上げられていて、前から行きたいと思っていたのでした。

土曜日だから混んでいるかなーと思って行ったら、お茶の時間より早かったこともあってちょうど空いていました。
本当は庭のテラス席が良かったんですが暑かったので室内の窓際の席へ。

お庭は歩いて見て回ることも出来ます。
注文したのは抹茶クリームあんみつ。抹茶あんに羊羹と白みつがとっても美味しかったです。

初夏の京都女一人旅1日目*2
旧三井家下鴨別邸を後にし、世界遺産・下鴨神社へ。

お気に入りの京都写真家・水野克比古氏の写真を見てからずっと訪れたかった、糺の森。

30度近い暑い日でも森の中は日が遮られて、小川もあり涼しかったです。

途中にあった女性守護・美麗祈願の河合神社へお参りしました。

下鴨神社。

干支のお社にもお参りしました。

修学旅行の学生に混じって水みくじに挑戦。
川に浮かべると文字が浮き上がって楽しいです。

帰りは森の中を散策。ひっそりとしていました。

電車で祇園に戻って観光客で大混雑している八坂神社へ参拝。

そして、今回の旅行で「ぜひ行きたい!」と思っていた「祇園 北川半兵衛」へ。
今年1月にオープンしたばかりのカフェで、最近ガイドブックでも見かけるようになりました。

お店の外観がこちら。

暖簾に屋号が書かれているのみ。通りすがりの人は何のお店かわからないと思います…。
私も中の様子がわからなくて恐る恐る扉を開けたんですが、金曜夕方でちょうど満員、少し待つことになりました。

案内されたのは、おひとり様にはもったいない2階のソファー席。
メニューを見て、抹茶のテグリネゾン(抹茶スイーツ盛り合わせ)にも惹かれつつ、当初から決めていた「茶詠み」を頼みました。

こちらはお茶5種飲み比べで、それぞれに合う一口菓子がセットになっています。
老舗のお茶屋さんによるカフェならではの素敵メニューで、お茶好きにはたまりません。
改めてお茶の美味しさに気づかされると同時に、味や食感の異なるお菓子との組み合わせも楽しいです。
お値段はなかなかですが、祇園のサロンでゆっくり美味しいものを食べた満足感は十分。ぜひ再訪したいです。

その後、母からお土産にリクエストされた扇子を買いに、「舞扇堂」へ。
様々な素材の扇子、1万円を超える高級扇子があって目移りしてしまいました。
母に人気の和紙を使った扇子を購入したついで?に、自分用にこちらの扇子を購入。

藍色が美しく、モダンな印象でとても気に入って使っています。

早めにホテルに戻って、夕ご飯には近くの「ORENO PAN」で買ってきたパンを食べました。

さすがパンの町・京都、とても美味しかったです。店内のカフェスペースもいつか利用したいです。

ちなみに京都グランベルホテルは地下に大浴場があるんですが、外国人観光客はあまり利用しないのか、私が行ったときは貸し切り状態でした。
そうして京都一人旅1日目が終了しました。
初夏の京都女一人旅1日目*1
今年の5月に2年ぶりに京都一人旅に行ってきました。
遅くなりましたが主に自分用の記録としてブログアップします。

京都駅に到着したのは正午少し前。
そこからまずは宿泊先へ荷物を置きに行きました。

駅からホテルまでは今回タクシーで移動したんですが、タクシーの運転手さんがベテランらしく蘊蓄をすごく語ってくれる方で、なぜか奈良の見どころをオススメされるという…(笑)

そして運転手さん曰く「日本人の方をお連れするのは初めて」という「京都グランベルホテル」に到着。

昨年の夏に祇園にオープンした大浴場のあるデザイナーズホテルで、前から気になっていたのでした。
ちなみに宿泊客はなぜかほぼ外国の方しかいなくて、ホテルのスタッフさんが私にも間違って英語で話しかけてきたり。

お昼はホテルから建仁寺前を通ってすぐの、ゆば料理専門店「東山ゆう豆」へ。
念のため予約していったけど、金曜日だったので予約なしでも入れる感じでした。

注文したのは豆乳鍋御前。

美味しかったんですが、正直な感想としては、ここまで豆乳ゆばづくしじゃなくても良かったかな…というところ。
京都らしいものを落ち着いて食べたい人には立地もいいし良いかと思います。
おひとり様も入りやすい雰囲気です。

その後、下鴨神社エリアを目指し、祇園四条駅から出町柳駅へ。
まずは「旧三井家下鴨別邸」を訪れました。
こちらは一昨年の秋から公開が始まった重要文化財の建物で、今回は通常公開の主屋1階と庭園のみ入ることが出来ました。

建物の外観と庭園の様子。広さはそれほどありませんでした。

主屋からの眺め。

苔の緑が美しく、お座敷に座ってのんびりと眺めていたくなるお庭でした。

庭園では庭師の方が作業をされていました。
公開時間に庭師の方が作業されているのを見掛ける機会はあまりないので、庭園好きとしてはちょっと嬉しかったり。

特別公開の際は主屋2階などにも入ることが出来るようなので、またぜひ再訪したいです。
GW京都女一人旅3日目*2
比叡電鉄に再び乗って向かったのは一乗寺。

和洋菓子店「一乗寺中谷」さん。

豆乳プリンほうじ茶ソースと冷たいお抹茶をいただきました。

お店で販売されている和洋菓子も種類が豊富で、「白味噌と木の実のケーキ」もおやつに買って帰りました。
今度はぜひランチに伺いたいです。

一乗寺で一番訪れたかったのが、圓光寺。

以前読んだ「ことりっぷマガジン」の京都特集で、青もみじの美しいお寺として紹介されていたのでした。

枯山水の「奔龍庭」。こちらは平成の枯山水で、あえて未完となっています。

素敵な襖絵も飾られていました。

メインの「十牛之庭」。静かに堪能したい、青もみじの額縁庭園。

連休中ということで意外と人がいたんですが、みなさんこちらのお寺を訪れるだけあって、領域を侵さず、写真を撮ったり、お庭を眺めたりしていました。

池泉回遊式の庭園を散策。

タケノコもたくさん。
境内山上に上ると、洛北を一望することができるスポットがありました。

最期に訪れたのは、有名な詩仙堂。
入り口がひっそりしていて、まさかの一回通り過ぎました(苦笑)

有名なサツキの庭園。

シーズンじゃなかったのもあって、個人的には印象は普通…?

意外と庭が広くてゆっくり歩けたのは良かったです。

その後、電車を乗り継いて京都駅へ戻り。
遅めのランチで、西尾八つ橋さんのお店の奥にある「ぎをん為治郎」さんの鴨なんばうどんを食べました。あっさり美味。

久しぶりの2泊3日京都一人旅はこれにて終了。
初めてGWに出かけた感想は、「意外と混んでない!」でした。
普段の週末でも結構混んでいることを考えると、普段より空いているくらいだったかな。
有名どころとバス移動は避ける作戦が功を奏したのかもしれません。
そして、連休中に一人旅をしている人は予想以上に多くて、年代も性別も様々でした。
また来年も行きたいなあ…と思います。京都巡りに飽きることはなさそうです。
GW京都女一人旅3日目*1
今回の京都一人旅、最終日の朝食はおなじみの伊右衛門サロンへ。
開店の朝8時の少し前に行ったんですが、すでに人が並んでいました。
予約のお客さんもいたので、席に案内されたのは8時15分くらいだったかな。

注文したのはIYEMONの朝ごはん。

カレイのオーブン焼きと、おぼろ豆腐の抹茶みそがけなど。
1000円ほどで美味しい和朝食が食べられるので、モントレ京都に泊まった翌日は迷わずここに来ます。
おひとりさまも多くて居心地がいいです。

この日目指したのは、京都のレアスポットの白龍園。
2012年から春と秋の期間限定で公開しており、さらに1日100人限定のチケット制という庭園です。
紅葉や桜の時期は朝から駅に行列ができるそうですが、この季節なら大丈夫かな?と思い、9時過ぎに出町柳駅へ行ったところ、あっさりチケットをゲットしました。

叡山電鉄の「新緑列車」に乗って二の瀬へ。
新緑列車は、二の瀬と、その一駅前の市原の間にある青もみじのトンネルを徐行運転してくれるのが特徴。
とても美しい青もみじに気分が高鳴ります。

二の瀬の風景。ひと気が少なくてのどかです。

白龍園。子供服メーカーの社員とその家族が作り上げた美しい日本庭園です。

拝観順路の途中とちゅうに案内の方が立っていて、一対一で丁寧に説明をしてくれました。
カメラを持ってるのを見て、オススメの撮影スポットを教えてくれたりも。

庭園の中には5つの東屋があります。

周りの山々が借景となって、庭園を壮大に見せてくれます。

神社へと続く赤い鳥居。

カエルの声が響き渡っていて、自然をたっぷり感じました。

青々とした苔も満喫できます。

京都には有名作庭家が造った長い歴史を持つ庭園がたくさんありますが、こちらの庭園には人が大切に作り上げた温もりが感じられます。
いつまでもいたい、また絶対に訪れたい場所です。

GW京都女一人旅2日目*2
大覚寺に続いて向かったのは、さらに北にある、直指庵。
ちょうど1年前に、NHKの番組「生きると決める 何度でも〜京都・大人たちの想い出草ノート〜」を見てから、一度訪れたいと思っていたのです。
雨の中ひとけのない道を迷いつつ辿り着きました。

美しい青もみじ。

想い出草ノートのある本堂は写真撮影禁止でした。
先客は1名だけで、一人で本尊の阿弥陀如来とゆっくり向かい合う時間を持てました。

テレビ番組では、人生に苦しむ人が訪れるお寺というイメージが強かったんですが、想い出草ノートを読むと、カップルや親子で訪れる人も結構いて、明るい内容が多かったです。
私の場合は、本堂の入り口や、本尊の隣に書かれた言葉などが響いて、阿弥陀如来に祈るうちに泣けてきました。
辿り着くべき人が、辿り着く場所なのかもしれません。
雨の直指庵も良かったので、いつか紅葉の時期に再訪できたらいいなと思います。

想い出草観音像。

大覚寺の大沢池沿いを通って南下して、宝筐院へ。

苔庭。

ちょうど枯れてる花が多くてちょっと残念な感じでした。

青もみじがすごく綺麗でした。
比較的こじんまりとしたお庭で落ち着きました。
外国の方もガイド付きで来ていて、ツウ好みのスポットなのかなと思います。

午後2時近くなったので、遅いお昼を食べようと嵐山のメインストリートへ。
嵯峨とうふ・稲で湯葉あんかけ丼を食べました。

旅行で食べ疲れたときの湯葉はいいです。京都旅行では大体毎回食べてる気がします。

おひとりさまに優しい窓際のカウンター席で、嵐山の景色も楽しめました。

雨だしどうしようかなと考えて、前回訪問して気に入った、特別公開中の弘源寺へ。
ここは本堂の室内鑑賞がメインで、規模はかなり小さいんですが、障壁画が綺麗で楽しいのです。
京都の風景や花、なぜか野菜が出てきたり、一枚一枚じっくり見ていたらひと気がなくなりました。

そして嵐山を借景にした枯山水庭園も美しいのです。

今回は雨で山がぼんやりしていました。

嵐山を後にし、京都駅へ。
昨年新しくできたというアスティロードでお土産を購入しました。

可愛くてぜひ食べたいと思っていたSIZUYAPANの高級アンパン。

抹茶の生地×柚子あんが特に美味しかったです。
10種類くらいあるので、他の種類も食べてみたいです。

2日目のホテルは、行きつけのホテルモントレ京都。
今回もツインにアップグレードしていただきました。相変わらず可愛い。

遅いお昼だったので、夕飯は軽くしたいと思いつつ、この4月にオープンした、パパジョンズ六角店へ。
パパションズは、京都にあるNYチーズケーキの専門店で、以前駅ビルで買って食べてからカフェに行きたいと思っていたのでした。

ヘルシーサラダプレート。実はサラダは苦手なんですが、美味しく食べました。

ケーキはテイクアウト。

せっかくなので珍しい商品(ホワイトチョコラズベリーチーズケーキだったかな?)にしてみました。
このお店のケーキはお値段の割に小ぶりな感じがあるんですが、美味しいです。
GW京都女一人旅2日目*1
久しぶりの京都一人旅2日目。朝ごはんは和食ブッフェ。

そばそうめんが美味しかったです。デザートのヨーグルトには黒蜜きなこが合いました。

この日は雨予報の中、嵐山散策へ。
京都駅から乗った電車は人でいっぱい。とくに外国の方が多かったです。
駅に着くと、人の流れと反対に北嵯峨野へ向かいました。
最初の目的地は大覚寺。

以前テレビの紅葉特集で見てから気になっていたんですが、メインエリアから若干離れていたので初来訪です。

寝殿造りの建物から見える景色。

襖絵や天井画、墨絵などがたくさんあって目を見張る美しさです。

緑が映える庭も素敵。

大沢池。ちょうど雨が降り始めてきちゃいましたが、広々としていて良かったです。

こちらのお寺は、般若心経写経の根本道場ということで、私も写経にチャレンジ。
といっても、普通の写経は1時間以上軽くかかってしまうので、今回はなんと一文字写経。
般若心経のうちの一文字をなぞって、願い事を書く、というものです。お値段100円。
ちなみに選んだ文字は「諦」でした。

そして、霊宝館で開催されていた春季特別名宝展で仏像を堪能。
仏像が密集してる空間は凄いです。五大明王像には圧倒されました。
見ごたえのあるお寺で、またぜひ訪れたいです。
GW京都女一人旅1日目*2
平安神宮を後にして向かったのは、気になっていたカフェ「カシヤ」さん。

連休中に行くのは無謀かなあと思ったんですが、ちょうど席に空きがありラッキー。
他にもおひとりさまが何人かいました。

こちらのお店は食べログで知って、どんなスイーツが出てくるんだろう?と思っていました。
メニューを見ると、「季節のういろう」はまだ想像できるとして、その他は「ブルーベリー・チーズ」「ビワ・杏」などしか書かれていません。
とりあえずビワ好きなので、そちらと、4レッドフルーツのアイスティーを注文。

出てきたのがこちら。

芸術作品のようなスイーツだったんですが、ごめんなさい上手く説明できません…。
ビワゼリー?と杏に、バニラと抹茶のアイスと、その他。
ナイフとフォークでいただきます。これは実際に食べてみてほしい。
あとお兄さんにオススメしてもらった紅茶もすごく気に入りました。
他のスイーツも気になるので、ぜひ再訪したいお店です。

続いて前回カフェに寄った「然花抄院」へ。

こちらのカフェは混んでいて、何人か並んでいました。またオフシーズンに庭を見ながらお茶したいです。
今回はお土産にどら焼きなどを購入。

この日の宿は、前から一度泊まってみたいと思っていた、「三井ガーデンホテル 京都新町 別邸」。
和モダンなお宿です。

ロビーから見える中庭。

夕飯は1階の和食ダイニング「居様(IZAMA)」へ。
こんな感じの、通りに面したオシャレな席に案内されました。

「居様の和点心」。

三段重。

ほうじ茶のお茶漬け、井上漬物さんの漬物と一緒に。

実はちょっと突発的に心身の調子を崩して、コース料理を頼んでいたもののあまり食べられず。
なんとかデザートまでたどり着いた状態でした。
(お店の方には気を遣ってかなりゆっくり出していただいたりしました。感謝)
しばらく一人コース料理は控えようと思います…。
お料理はどれも美味しかったので、再訪するならランチかな。