*In The Real
行きて愛せ、この地球上に何一つ助けるものがなくても
Go love without the help of any Thing on Earth

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
GW京都女一人旅3日目*2
比叡電鉄に再び乗って向かったのは一乗寺。

和洋菓子店「一乗寺中谷」さん。

豆乳プリンほうじ茶ソースと冷たいお抹茶をいただきました。

お店で販売されている和洋菓子も種類が豊富で、「白味噌と木の実のケーキ」もおやつに買って帰りました。
今度はぜひランチに伺いたいです。

一乗寺で一番訪れたかったのが、圓光寺。

以前読んだ「ことりっぷマガジン」の京都特集で、青もみじの美しいお寺として紹介されていたのでした。

枯山水の「奔龍庭」。こちらは平成の枯山水で、あえて未完となっています。

素敵な襖絵も飾られていました。

メインの「十牛之庭」。静かに堪能したい、青もみじの額縁庭園。

連休中ということで意外と人がいたんですが、みなさんこちらのお寺を訪れるだけあって、領域を侵さず、写真を撮ったり、お庭を眺めたりしていました。

池泉回遊式の庭園を散策。

タケノコもたくさん。
境内山上に上ると、洛北を一望することができるスポットがありました。

最期に訪れたのは、有名な詩仙堂。
入り口がひっそりしていて、まさかの一回通り過ぎました(苦笑)

有名なサツキの庭園。

シーズンじゃなかったのもあって、個人的には印象は普通…?

意外と庭が広くてゆっくり歩けたのは良かったです。

その後、電車を乗り継いて京都駅へ戻り。
遅めのランチで、西尾八つ橋さんのお店の奥にある「ぎをん為治郎」さんの鴨なんばうどんを食べました。あっさり美味。

久しぶりの2泊3日京都一人旅はこれにて終了。
初めてGWに出かけた感想は、「意外と混んでない!」でした。
普段の週末でも結構混んでいることを考えると、普段より空いているくらいだったかな。
有名どころとバス移動は避ける作戦が功を奏したのかもしれません。
そして、連休中に一人旅をしている人は予想以上に多くて、年代も性別も様々でした。
また来年も行きたいなあ…と思います。京都巡りに飽きることはなさそうです。
: trip : comments(0) : - : posted by hiwa :
GW京都女一人旅3日目*1
今回の京都一人旅、最終日の朝食はおなじみの伊右衛門サロンへ。
開店の朝8時の少し前に行ったんですが、すでに人が並んでいました。
予約のお客さんもいたので、席に案内されたのは8時15分くらいだったかな。

注文したのはIYEMONの朝ごはん。

カレイのオーブン焼きと、おぼろ豆腐の抹茶みそがけなど。
1000円ほどで美味しい和朝食が食べられるので、モントレ京都に泊まった翌日は迷わずここに来ます。
おひとりさまも多くて居心地がいいです。

この日目指したのは、京都のレアスポットの白龍園。
2012年から春と秋の期間限定で公開しており、さらに1日100人限定のチケット制という庭園です。
紅葉や桜の時期は朝から駅に行列ができるそうですが、この季節なら大丈夫かな?と思い、9時過ぎに出町柳駅へ行ったところ、あっさりチケットをゲットしました。

叡山電鉄の「新緑列車」に乗って二の瀬へ。
新緑列車は、二の瀬と、その一駅前の市原の間にある青もみじのトンネルを徐行運転してくれるのが特徴。
とても美しい青もみじに気分が高鳴ります。

二の瀬の風景。ひと気が少なくてのどかです。

白龍園。子供服メーカーの社員とその家族が作り上げた美しい日本庭園です。

拝観順路の途中とちゅうに案内の方が立っていて、一対一で丁寧に説明をしてくれました。
カメラを持ってるのを見て、オススメの撮影スポットを教えてくれたりも。

庭園の中には5つの東屋があります。

周りの山々が借景となって、庭園を壮大に見せてくれます。

神社へと続く赤い鳥居。

カエルの声が響き渡っていて、自然をたっぷり感じました。

青々とした苔も満喫できます。

京都には有名作庭家が造った長い歴史を持つ庭園がたくさんありますが、こちらの庭園には人が大切に作り上げた温もりが感じられます。
いつまでもいたい、また絶対に訪れたい場所です。

GW京都女一人旅2日目*2
大覚寺に続いて向かったのは、さらに北にある、直指庵。
ちょうど1年前に、NHKの番組「生きると決める 何度でも〜京都・大人たちの想い出草ノート〜」を見てから、一度訪れたいと思っていたのです。
雨の中ひとけのない道を迷いつつ辿り着きました。

美しい青もみじ。

想い出草ノートのある本堂は写真撮影禁止でした。
先客は1名だけで、一人で本尊の阿弥陀如来とゆっくり向かい合う時間を持てました。

テレビ番組では、人生に苦しむ人が訪れるお寺というイメージが強かったんですが、想い出草ノートを読むと、カップルや親子で訪れる人も結構いて、明るい内容が多かったです。
私の場合は、本堂の入り口や、本尊の隣に書かれた言葉などが響いて、阿弥陀如来に祈るうちに泣けてきました。
辿り着くべき人が、辿り着く場所なのかもしれません。
雨の直指庵も良かったので、いつか紅葉の時期に再訪できたらいいなと思います。

想い出草観音像。

大覚寺の大沢池沿いを通って南下して、宝筐院へ。

苔庭。

ちょうど枯れてる花が多くてちょっと残念な感じでした。

青もみじがすごく綺麗でした。
比較的こじんまりとしたお庭で落ち着きました。
外国の方もガイド付きで来ていて、ツウ好みのスポットなのかなと思います。

午後2時近くなったので、遅いお昼を食べようと嵐山のメインストリートへ。
嵯峨とうふ・稲で湯葉あんかけ丼を食べました。

旅行で食べ疲れたときの湯葉はいいです。京都旅行では大体毎回食べてる気がします。

おひとりさまに優しい窓際のカウンター席で、嵐山の景色も楽しめました。

雨だしどうしようかなと考えて、前回訪問して気に入った、特別公開中の弘源寺へ。
ここは本堂の室内鑑賞がメインで、規模はかなり小さいんですが、障壁画が綺麗で楽しいのです。
京都の風景や花、なぜか野菜が出てきたり、一枚一枚じっくり見ていたらひと気がなくなりました。

そして嵐山を借景にした枯山水庭園も美しいのです。

今回は雨で山がぼんやりしていました。

嵐山を後にし、京都駅へ。
昨年新しくできたというアスティロードでお土産を購入しました。

可愛くてぜひ食べたいと思っていたSIZUYAPANの高級アンパン。

抹茶の生地×柚子あんが特に美味しかったです。
10種類くらいあるので、他の種類も食べてみたいです。

2日目のホテルは、行きつけのホテルモントレ京都。
今回もツインにアップグレードしていただきました。相変わらず可愛い。

遅いお昼だったので、夕飯は軽くしたいと思いつつ、この4月にオープンした、パパジョンズ六角店へ。
パパションズは、京都にあるNYチーズケーキの専門店で、以前駅ビルで買って食べてからカフェに行きたいと思っていたのでした。

ヘルシーサラダプレート。実はサラダは苦手なんですが、美味しく食べました。

ケーキはテイクアウト。

せっかくなので珍しい商品(ホワイトチョコラズベリーチーズケーキだったかな?)にしてみました。
このお店のケーキはお値段の割に小ぶりな感じがあるんですが、美味しいです。
GW京都女一人旅2日目*1
久しぶりの京都一人旅2日目。朝ごはんは和食ブッフェ。

そばそうめんが美味しかったです。デザートのヨーグルトには黒蜜きなこが合いました。

この日は雨予報の中、嵐山散策へ。
京都駅から乗った電車は人でいっぱい。とくに外国の方が多かったです。
駅に着くと、人の流れと反対に北嵯峨野へ向かいました。
最初の目的地は大覚寺。

以前テレビの紅葉特集で見てから気になっていたんですが、メインエリアから若干離れていたので初来訪です。

寝殿造りの建物から見える景色。

襖絵や天井画、墨絵などがたくさんあって目を見張る美しさです。

緑が映える庭も素敵。

大沢池。ちょうど雨が降り始めてきちゃいましたが、広々としていて良かったです。

こちらのお寺は、般若心経写経の根本道場ということで、私も写経にチャレンジ。
といっても、普通の写経は1時間以上軽くかかってしまうので、今回はなんと一文字写経。
般若心経のうちの一文字をなぞって、願い事を書く、というものです。お値段100円。
ちなみに選んだ文字は「諦」でした。

そして、霊宝館で開催されていた春季特別名宝展で仏像を堪能。
仏像が密集してる空間は凄いです。五大明王像には圧倒されました。
見ごたえのあるお寺で、またぜひ訪れたいです。
GW京都女一人旅1日目*2
平安神宮を後にして向かったのは、気になっていたカフェ「カシヤ」さん。

連休中に行くのは無謀かなあと思ったんですが、ちょうど席に空きがありラッキー。
他にもおひとりさまが何人かいました。

こちらのお店は食べログで知って、どんなスイーツが出てくるんだろう?と思っていました。
メニューを見ると、「季節のういろう」はまだ想像できるとして、その他は「ブルーベリー・チーズ」「ビワ・杏」などしか書かれていません。
とりあえずビワ好きなので、そちらと、4レッドフルーツのアイスティーを注文。

出てきたのがこちら。

芸術作品のようなスイーツだったんですが、ごめんなさい上手く説明できません…。
ビワゼリー?と杏に、バニラと抹茶のアイスと、その他。
ナイフとフォークでいただきます。これは実際に食べてみてほしい。
あとお兄さんにオススメしてもらった紅茶もすごく気に入りました。
他のスイーツも気になるので、ぜひ再訪したいお店です。

続いて前回カフェに寄った「然花抄院」へ。

こちらのカフェは混んでいて、何人か並んでいました。またオフシーズンに庭を見ながらお茶したいです。
今回はお土産にどら焼きなどを購入。

この日の宿は、前から一度泊まってみたいと思っていた、「三井ガーデンホテル 京都新町 別邸」。
和モダンなお宿です。

ロビーから見える中庭。

夕飯は1階の和食ダイニング「居様(IZAMA)」へ。
こんな感じの、通りに面したオシャレな席に案内されました。

「居様の和点心」。

三段重。

ほうじ茶のお茶漬け、井上漬物さんの漬物と一緒に。

実はちょっと突発的に心身の調子を崩して、コース料理を頼んでいたもののあまり食べられず。
なんとかデザートまでたどり着いた状態でした。
(お店の方には気を遣ってかなりゆっくり出していただいたりしました。感謝)
しばらく一人コース料理は控えようと思います…。
お料理はどれも美味しかったので、再訪するならランチかな。
GW京都女一人旅1日目*1
このゴールデンウィーク、久しぶりに京都一人旅に行ってきました。

ここ数年は母と出掛けていたんですが、どうしてもまた一人で京都を巡りたくなっちゃって。
いつ行こうかなぁと宿を調べていたら、意外と連休中の宿泊費が安かったので、これは行くしかないと。

京都駅に到着したのは正午少し前。
まずはお昼ということで、向かったのはお気に入りの「はしたて」。
京都駅ビルのスバコにあって5年位前までは穴場だったんですが、今では行列の出来る人気店です。

さすが1時間待って、注文したのは人気の「鯛の胡麻味噌丼」。

実は、嵐山の鯛茶漬け専門店「鯛匠 HANANA」さんが気になっていて、でも2時間待ちは無理だ…と諦めていたのです。
なので、今回はこちらで鯛茶漬け。
思っていたよりあっさりめで食べやすかったです。

その後、ホテルに荷物を預け、向かったのは平安神宮。訪れるのは高校の修学旅行ぶり。

このエリアは人がいっぱいでした。

平安神宮の神苑へ。
こちらの庭園は、私のお気に入りの無鄰菴と同じく、小川治兵衛の作です。

色んな植物があるけれど、整えられた庭園というより森林浴な雰囲気。

池と満開のカキツバタ。
逆光で写真が綺麗に撮れなかったのが残念…。

ツツジもまだ咲いていました。

広大な池に浮かぶ泰平閣に腰かけてのんびり休憩。
ここの庭園は、花の時期に合わせてまた訪れたいなと思います。
オフシーズンの京都旅*3日目
やっと京都旅行、最終日3日目のアップ。気づけば半年近く経ってるとか…。

今回も「なごみ宿・都和」さんで朝食。

せっかくの京都旅行ならバイキングより和朝食派です。ここのご飯はお気に入り。

最終日はあんまり遠出したくないので、久しぶりの東福寺へ。
京都駅から電車で本当にすぐなのがいいです。

通天橋。紅葉の時期は人でいっぱいになるそうですが、今回もほとんどひと気なし。

普門院庭園。
ビフォー。

お兄さん方が作業中。

アフター。

庭作りに立ち会えることってなかなかないので、庭園好きとしてはすごく嬉しかったです。

重森三玲の代表作とされる方丈庭園。

三玲の庭なら個人的には東福寺庭園より好きな「龍吟庵」。今回も期間限定公開で訪れました。

この、無の境地のような白砂の庭がいいのです。

天へと昇る龍の姿が何度見ても斬新。

ここにしかないと言われる赤砂の庭。

続いて光明院へ。

前回来たときはお茶会で人がいっぱいでしたが、今回はひと気なし。ゆっくりとお庭を見ることができました。

窓ガラス越しに室内から眺めるこの構図が今回の一押し。

これまでに三玲のお庭で代表的なところは7つくらい回ったので、今度は松尾大社にぜひ行きたいと思っています。

本当は前回行けなかった霊雲院にも行きたかったんですがやってなかったので、雪舟庭園へ。

ここはこじんまりとしていて私にはちょっと物足りないんですが、母は気に入ったようです。

京都駅に戻って、いつもの伊勢丹の葵茶屋で昼食。

今までになく混んでいました。今度はもう少し穴場のお店を開拓したいです。

今回の京都旅行は、やっぱりオフシーズンでお庭がイマイチだったのと、再訪したところが多くて新しい発見が少なかったのが正直なところ。
それでも、限定公開の成就院庭園や建仁寺の襖絵などが見られたので、やっぱり行ってよかったと思いました。
そして、これからも何度も色んな時期に京都を訪れたいと思うのです。
京都は私にとって、人生をかけて味わいたいと思う場所。
オフシーズンの京都旅*2日目・2
寒い時期に京都に行くなら湯豆腐を食べたい!と思っていたので、お昼は「南禅寺 順正」へ。
土曜日のお昼どきということで、ほぼ満席。予約しておいて良かったです。

ゆどうふコースの花。一番安いコースでしたが十分でした。
お豆腐が美味しくて、母とまた食べたいねと話しています。

雨の中でしたが、せっかくなのでお庭を散策。

順正書院は国の登録有形文化財に指定されています。

昼食後は市バスで建仁寺へ。
前回訪れたときにちょうど改修中で見られなかった枯山水の大雄苑。

今回、期間限定で鳥羽美花さんの襖絵が飾られていました。

私の写真だと全然良さが伝わらないんですが、庭越しに向こうの建物に見える青。

こういう禅寺と現代芸術のコラボがすごく好きです。

建仁寺はいつもたくさん人がいるんですが、なんだか落ち着く不思議なお寺です。
庭を見ながら何時間でもいたくなります。

法堂の双龍図。

続いて向かったのが、マールブランシュが昨年オープンしたチョコレート専門店「加加阿365」。
祇園の裏通りにあるのに、狭い店内がびっくりするくらい混んでました。
そして、結構お高いのにみなさんたくさんお土産に買われていました。
可愛くて確かに美味しいので、特別なお土産にならありかな、と思います。
ちなみに「ほろほろ佇古礼糖」は京都駅地下でも買えます。

ティータイムは、こちらも昨年オープンした「TEAVENIR(ティーベニール)」で。

土曜日の午後ということもあって満席。
若者向けのオシャレカフェといった感じで、にぎやかで落ち着かず…。
ただ、他の口コミだと静かで落ち着くと書かれていた方もいるので、日によるかもしれません。
デザートはあっさりめでした。

その後、祇園のお土産屋さんをぶらぶらして、夕飯は京都駅スバコのオステリアサクラで。

スバコは前から穴場だと思っていたんですが、お客さんが増えてきた気がします。
オフシーズンの京都旅*2日目・1
オフシーズンの3月上旬京都旅2日目はあいにくの雨模様でした。

ロイヤルパークホテル・ザ京都で朝食バイキング。
人が少な目でゆっくり食事ができました。種類も多すぎず美味しかったです。

この日のメインは清水寺。
実はこの6年ちょっとの間に京都には何度も行ってるんですが、清水寺を訪れたのは2度目。
人ごみが苦手なので、一人ではあまり足が向かず…。このブログに載せるのは初です。

午前中からすでに結構な人出。

清水の舞台からの眺めはさすがです。

実は今回、オフシーズンに京都を訪れた理由の一つが、成就院庭園の特別公開をしていたこと。
清水寺のメインルートからちょっと逸れたところにひっそりとありました。

お庭の紹介はこちら→清水寺公式ホームページ
「月の庭」と呼ばれる、池泉回遊式で借景の美しい庭園。
室内から、または縁側に座って、ゆっくりとお庭を眺めました。

今回訪れたお庭の中でも特に素敵だったんですが、残念ながら撮影禁止で写真がありません…。
以前カメラを持った人が貴重な窓ガラスを割ってしまい、それから禁止になったそうです。

ちなみに私が成就院を知ったきっかけは、数年前に画家の中島潔さんが金子みすずの作品をモチーフにした襖絵を奉納されていて、見に行きたいと思ったこと。

公開期間が短く残念ながら当時見に行けなかったんですが、別の展覧会で襖絵は見ることができました。
いつか成就院に飾られているところも見られたらいいなと思います。

続いて市バスで南禅寺方面へ。
無鄰庵。

新緑の時期の方が感動的に美しかったですが、水音が落ち着く庭園でやっぱり良かったです。

南禅寺。

母が見たがっていた水路閣。

外国の方もたくさんいて撮影会状態になっていました。人の入らない写真を撮るのは難しいです…。

方丈庭園。

本当はお茶席でお抹茶をいただきたいと思っていたんですが今回も時間の都合で叶わず…。
次回こそは庭園を眺めながらお抹茶いただきたいです。
オフシーズンの京都旅*1日目
オフシーズンの3月初旬に久しぶりに2泊3日の京都旅行に出かけてきました。
約2年ぶりの京都旅行。ちなみに今回も母と二人旅。

今回はゆったりめのスケジュールにして、初日はまず京都駅でお昼。
よく利用しているスバコの「はしたて」に初めて母を連れていきました。
平日のランチ、早めの時間でも人が並んでいました。

春キャベツとハマグリの煮麺(単品)と、ランチのごはん2種。

ここはご飯と麺がセットになっていたりするので、少なめに頼んでシェアしました。
京都らしい旬のものをお手頃なお値段で食べられていいです。

その後、ホテルに荷物を置いて大徳寺へ。こちらを訪れるのは約4年ぶり2回目です。

龍源院。

枯山水のお庭を見ていると、日常とは別の場所に来た実感があります。

この国で最も小さい石庭・東滴壺。独特の趣があります。

瑞峯院。

独座庭。

こちらのお庭を眺めていたら、ご住職に「背中が丸まってるよ」と話しかけられ、近くにいた方と一緒に姿勢を正したのでした。
外国の方にも英語で話しかけられるご住職がとても素敵で、私もあんな風になりたいと思いました。

高桐院。

新緑の季節に訪れた時の方が感動しましたが、オフシーズンで人が少ないのも落ち着いて良かったです。

実は、撮影禁止で写真がないんですが、もう一つ訪れたのが大仙院。
私が庭園にハマるきっかけとなったガイドブック「京都のお庭」で紹介されていて、今回初めて訪れました。
…正直なところ、もう二度と行かないと思います。
お庭は一味違う枯山水で良かったんですが、お寺というより、雰囲気がお店。
商品の紹介とか住職のサインとか、そういう俗っぽいものは好まないです。
まぁ、これも経験。

夕方になったので、烏丸御池へ。名庭×カフェとして紹介されていて前から行きたかった「然花抄院」。
裏道にあって目立つ案内がないので、知らないとまず入れないと思います…。

季節限定の「桜ノ膳」。感動的に美しくて桜カステラも美味しかったです。

カフェでは私たち以外に2組しかいなくて、そのうち1組は外国の方でした。
季節外れで中庭の景色を楽しめなかったのがちょっと残念でしたが、母も私も今回の旅行で特にお気に入りになったお店です。
隣のショップで買った桜どら焼きも美味でした。一人でもぜひ再訪したいです。

その後周辺を散歩しつつ、早めの夕食にすることに。
ヘルシーなものが食べたいという母のリクエストで、八百一本館の「きょうのおかず」へ。
早い時間だったので他にお客さんはほとんどいませんでした。

「きょうのお膳」からチョイス。西京焼きとハンバーグにしました。

以前はランチ、今回はディナーで利用したんですが、こちらのお店はちゃんとご飯を食べた満足感があります。

初日の宿泊先は、ロイヤルパークホテル・ザ京都。

街中にあってとても便利でした。