*In The Real
行きて愛せ、この地球上に何一つ助けるものがなくても
Go love without the help of any Thing on Earth

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
たまには音楽のはなし。                 
最近よく聴いているのは、石川智晶さんと志方あきこさんの歌。
「TW」「金環蝕」が好みです。

普通とか穏やかさとかを望んでいるようでいて、もうそれが無理だということを身にしみてわかってる。
幸せとか平気とか思いこむのはやめて、だけど世界や自分を憎むことでは前に進めない。
生きていくのなら、もっと強くなりたい。
止まっても楽になれないのなら、這いずるようにでも一日一日を重ねて。
それでも切り拓いていくイメージで。

ここのところ、また本が読めなくなったりしていて、そういう時に音楽を聴くと癒されます。
テレビを見たくなくなることは結構頻繁にあって、大抵は「これは惰性で見てるだけで、それほど面白くない」と感じた瞬間に毎週録画を完全消去しちゃうんだけど。
本を読むのはテレビを見るのよりエネルギーが必要で、なんか合わないものを惰性で読むのはかなり苦痛で、疲れがたまってくると無理になるのです。
現実逃避に新しい長編小説を徹夜でいっき読みしたい!という欲求と、心身の状態が合わなくてもどかしいんだけど。

音楽はつまらないものをとりあえず聴き続ける、ということがない点では、いいのかもしれない。
ただ、メッセージ性の強い歌は、聴きたくなくなる時もあるけど。
ちなみに志方さんの歌は、声質と世界観が好みなので、日本語じゃない歌を聴き流しているのも心地いいのです。
そういう時間のお伴は、京都写真集。
今の季節なら「京都青もみじ」がぴったりです。
: 音楽 : comments(0) : - : posted by hiwa :
スポンサーサイト                 
: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
Comment








<< NEW : TOP : OLD>>