*In The Real
行きて愛せ、この地球上に何一つ助けるものがなくても
Go love without the help of any Thing on Earth

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
オフシーズンの京都旅*2日目・1                 
オフシーズンの3月上旬京都旅2日目はあいにくの雨模様でした。


ロイヤルパークホテル・ザ京都で朝食バイキング。
人が少な目でゆっくり食事ができました。種類も多すぎず美味しかったです。

この日のメインは清水寺。
実はこの6年ちょっとの間に京都には何度も行ってるんですが、清水寺を訪れたのは2度目。
人ごみが苦手なので、一人ではあまり足が向かず…。このブログに載せるのは初です。

午前中からすでに結構な人出。




清水の舞台からの眺めはさすがです。




実は今回、オフシーズンに京都を訪れた理由の一つが、成就院庭園の特別公開をしていたこと。
清水寺のメインルートからちょっと逸れたところにひっそりとありました。

お庭の紹介はこちら→清水寺公式ホームページ
「月の庭」と呼ばれる、池泉回遊式で借景の美しい庭園。
室内から、または縁側に座って、ゆっくりとお庭を眺めました。

今回訪れたお庭の中でも特に素敵だったんですが、残念ながら撮影禁止で写真がありません…。
以前カメラを持った人が貴重な窓ガラスを割ってしまい、それから禁止になったそうです。

ちなみに私が成就院を知ったきっかけは、数年前に画家の中島潔さんが金子みすずの作品をモチーフにした襖絵を奉納されていて、見に行きたいと思ったこと。

公開期間が短く残念ながら当時見に行けなかったんですが、別の展覧会で襖絵は見ることができました。
いつか成就院に飾られているところも見られたらいいなと思います。

続いて市バスで南禅寺方面へ。
無鄰庵。





新緑の時期の方が感動的に美しかったですが、水音が落ち着く庭園でやっぱり良かったです。

南禅寺。


母が見たがっていた水路閣。

外国の方もたくさんいて撮影会状態になっていました。人の入らない写真を撮るのは難しいです…。

方丈庭園。














本当はお茶席でお抹茶をいただきたいと思っていたんですが今回も時間の都合で叶わず…。
次回こそは庭園を眺めながらお抹茶いただきたいです。
: trip : comments(0) : - : posted by hiwa :
スポンサーサイト                 
: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
Comment








<< NEW : TOP : OLD>>