*In The Real
行きて愛せ、この地球上に何一つ助けるものがなくても
Go love without the help of any Thing on Earth

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
オフシーズンの京都旅*3日目                 
やっと京都旅行、最終日3日目のアップ。気づけば半年近く経ってるとか…。

今回も「なごみ宿・都和」さんで朝食。

せっかくの京都旅行ならバイキングより和朝食派です。ここのご飯はお気に入り。

最終日はあんまり遠出したくないので、久しぶりの東福寺へ。
京都駅から電車で本当にすぐなのがいいです。

通天橋。紅葉の時期は人でいっぱいになるそうですが、今回もほとんどひと気なし。


普門院庭園。
ビフォー。


お兄さん方が作業中。


アフター。

庭作りに立ち会えることってなかなかないので、庭園好きとしてはすごく嬉しかったです。



重森三玲の代表作とされる方丈庭園。






三玲の庭なら個人的には東福寺庭園より好きな「龍吟庵」。今回も期間限定公開で訪れました。



この、無の境地のような白砂の庭がいいのです。


天へと昇る龍の姿が何度見ても斬新。


ここにしかないと言われる赤砂の庭。

続いて光明院へ。


前回来たときはお茶会で人がいっぱいでしたが、今回はひと気なし。ゆっくりとお庭を見ることができました。






窓ガラス越しに室内から眺めるこの構図が今回の一押し。

これまでに三玲のお庭で代表的なところは7つくらい回ったので、今度は松尾大社にぜひ行きたいと思っています。

本当は前回行けなかった霊雲院にも行きたかったんですがやってなかったので、雪舟庭園へ。





ここはこじんまりとしていて私にはちょっと物足りないんですが、母は気に入ったようです。

京都駅に戻って、いつもの伊勢丹の葵茶屋で昼食。

今までになく混んでいました。今度はもう少し穴場のお店を開拓したいです。


今回の京都旅行は、やっぱりオフシーズンでお庭がイマイチだったのと、再訪したところが多くて新しい発見が少なかったのが正直なところ。
それでも、限定公開の成就院庭園や建仁寺の襖絵などが見られたので、やっぱり行ってよかったと思いました。
そして、これからも何度も色んな時期に京都を訪れたいと思うのです。
京都は私にとって、人生をかけて味わいたいと思う場所。
: trip : comments(0) : - : posted by hiwa :
スポンサーサイト                 
: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
Comment








<< NEW : TOP : OLD>>