*In The Real
行きて愛せ、この地球上に何一つ助けるものがなくても
Go love without the help of any Thing on Earth

GW京都女一人旅2日目*1                 
久しぶりの京都一人旅2日目。朝ごはんは和食ブッフェ。

そばそうめんが美味しかったです。デザートのヨーグルトには黒蜜きなこが合いました。

この日は雨予報の中、嵐山散策へ。
京都駅から乗った電車は人でいっぱい。とくに外国の方が多かったです。
駅に着くと、人の流れと反対に北嵯峨野へ向かいました。
最初の目的地は大覚寺。


以前テレビの紅葉特集で見てから気になっていたんですが、メインエリアから若干離れていたので初来訪です。

寝殿造りの建物から見える景色。




襖絵や天井画、墨絵などがたくさんあって目を見張る美しさです。






緑が映える庭も素敵。




大沢池。ちょうど雨が降り始めてきちゃいましたが、広々としていて良かったです。


こちらのお寺は、般若心経写経の根本道場ということで、私も写経にチャレンジ。
といっても、普通の写経は1時間以上軽くかかってしまうので、今回はなんと一文字写経。
般若心経のうちの一文字をなぞって、願い事を書く、というものです。お値段100円。
ちなみに選んだ文字は「諦」でした。

そして、霊宝館で開催されていた春季特別名宝展で仏像を堪能。
仏像が密集してる空間は凄いです。五大明王像には圧倒されました。
見ごたえのあるお寺で、またぜひ訪れたいです。
: trip : comments(0) : - : posted by hiwa :
スポンサーサイト                 
: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
Comment








<< NEW : TOP : OLD>>