*In The Real
行きて愛せ、この地球上に何一つ助けるものがなくても
Go love without the help of any Thing on Earth

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
GW京都女一人旅3日目*2                 
比叡電鉄に再び乗って向かったのは一乗寺。

和洋菓子店「一乗寺中谷」さん。


豆乳プリンほうじ茶ソースと冷たいお抹茶をいただきました。


お店で販売されている和洋菓子も種類が豊富で、「白味噌と木の実のケーキ」もおやつに買って帰りました。
今度はぜひランチに伺いたいです。

一乗寺で一番訪れたかったのが、圓光寺。

以前読んだ「ことりっぷマガジン」の京都特集で、青もみじの美しいお寺として紹介されていたのでした。

枯山水の「奔龍庭」。こちらは平成の枯山水で、あえて未完となっています。



素敵な襖絵も飾られていました。

メインの「十牛之庭」。静かに堪能したい、青もみじの額縁庭園。




連休中ということで意外と人がいたんですが、みなさんこちらのお寺を訪れるだけあって、領域を侵さず、写真を撮ったり、お庭を眺めたりしていました。





池泉回遊式の庭園を散策。





タケノコもたくさん。
境内山上に上ると、洛北を一望することができるスポットがありました。

最期に訪れたのは、有名な詩仙堂。
入り口がひっそりしていて、まさかの一回通り過ぎました(苦笑)





有名なサツキの庭園。

シーズンじゃなかったのもあって、個人的には印象は普通…?


意外と庭が広くてゆっくり歩けたのは良かったです。

その後、電車を乗り継いて京都駅へ戻り。
遅めのランチで、西尾八つ橋さんのお店の奥にある「ぎをん為治郎」さんの鴨なんばうどんを食べました。あっさり美味。



久しぶりの2泊3日京都一人旅はこれにて終了。
初めてGWに出かけた感想は、「意外と混んでない!」でした。
普段の週末でも結構混んでいることを考えると、普段より空いているくらいだったかな。
有名どころとバス移動は避ける作戦が功を奏したのかもしれません。
そして、連休中に一人旅をしている人は予想以上に多くて、年代も性別も様々でした。
また来年も行きたいなあ…と思います。京都巡りに飽きることはなさそうです。
: trip : comments(0) : - : posted by hiwa :
スポンサーサイト                 
: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
Comment








<< NEW : TOP : OLD>>