*In The Real
行きて愛せ、この地球上に何一つ助けるものがなくても
Go love without the help of any Thing on Earth

初夏の京都女一人旅1日目*1                 
今年の5月に2年ぶりに京都一人旅に行ってきました。
遅くなりましたが主に自分用の記録としてブログアップします。

京都駅に到着したのは正午少し前。
そこからまずは宿泊先へ荷物を置きに行きました。

駅からホテルまでは今回タクシーで移動したんですが、タクシーの運転手さんがベテランらしく蘊蓄をすごく語ってくれる方で、なぜか奈良の見どころをオススメされるという…(笑)

そして運転手さん曰く「日本人の方をお連れするのは初めて」という「京都グランベルホテル」に到着。





昨年の夏に祇園にオープンした大浴場のあるデザイナーズホテルで、前から気になっていたのでした。
ちなみに宿泊客はなぜかほぼ外国の方しかいなくて、ホテルのスタッフさんが私にも間違って英語で話しかけてきたり。

お昼はホテルから建仁寺前を通ってすぐの、ゆば料理専門店「東山ゆう豆」へ。
念のため予約していったけど、金曜日だったので予約なしでも入れる感じでした。

注文したのは豆乳鍋御前。


美味しかったんですが、正直な感想としては、ここまで豆乳ゆばづくしじゃなくても良かったかな…というところ。
京都らしいものを落ち着いて食べたい人には立地もいいし良いかと思います。
おひとり様も入りやすい雰囲気です。

その後、下鴨神社エリアを目指し、祇園四条駅から出町柳駅へ。
まずは「旧三井家下鴨別邸」を訪れました。
こちらは一昨年の秋から公開が始まった重要文化財の建物で、今回は通常公開の主屋1階と庭園のみ入ることが出来ました。

建物の外観と庭園の様子。広さはそれほどありませんでした。







主屋からの眺め。


苔の緑が美しく、お座敷に座ってのんびりと眺めていたくなるお庭でした。

庭園では庭師の方が作業をされていました。
公開時間に庭師の方が作業されているのを見掛ける機会はあまりないので、庭園好きとしてはちょっと嬉しかったり。



特別公開の際は主屋2階などにも入ることが出来るようなので、またぜひ再訪したいです。
: trip : comments(0) : - : posted by hiwa :
スポンサーサイト                 
: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
Comment








<< NEW : TOP : OLD>>