*In The Real
行きて愛せ、この地球上に何一つ助けるものがなくても
Go love without the help of any Thing on Earth

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
初夏の京都女一人旅1日目*2                 
旧三井家下鴨別邸を後にし、世界遺産・下鴨神社へ。

お気に入りの京都写真家・水野克比古氏の写真を見てからずっと訪れたかった、糺の森。





30度近い暑い日でも森の中は日が遮られて、小川もあり涼しかったです。

途中にあった女性守護・美麗祈願の河合神社へお参りしました。


下鴨神社。




干支のお社にもお参りしました。



修学旅行の学生に混じって水みくじに挑戦。
川に浮かべると文字が浮き上がって楽しいです。





帰りは森の中を散策。ひっそりとしていました。


電車で祇園に戻って観光客で大混雑している八坂神社へ参拝。


そして、今回の旅行で「ぜひ行きたい!」と思っていた「祇園 北川半兵衛」へ。
今年1月にオープンしたばかりのカフェで、最近ガイドブックでも見かけるようになりました。

お店の外観がこちら。

暖簾に屋号が書かれているのみ。通りすがりの人は何のお店かわからないと思います…。
私も中の様子がわからなくて恐る恐る扉を開けたんですが、金曜夕方でちょうど満員、少し待つことになりました。

案内されたのは、おひとり様にはもったいない2階のソファー席。
メニューを見て、抹茶のテグリネゾン(抹茶スイーツ盛り合わせ)にも惹かれつつ、当初から決めていた「茶詠み」を頼みました。



こちらはお茶5種飲み比べで、それぞれに合う一口菓子がセットになっています。
老舗のお茶屋さんによるカフェならではの素敵メニューで、お茶好きにはたまりません。
改めてお茶の美味しさに気づかされると同時に、味や食感の異なるお菓子との組み合わせも楽しいです。
お値段はなかなかですが、祇園のサロンでゆっくり美味しいものを食べた満足感は十分。ぜひ再訪したいです。

その後、母からお土産にリクエストされた扇子を買いに、「舞扇堂」へ。
様々な素材の扇子、1万円を超える高級扇子があって目移りしてしまいました。
母に人気の和紙を使った扇子を購入したついで?に、自分用にこちらの扇子を購入。



藍色が美しく、モダンな印象でとても気に入って使っています。

早めにホテルに戻って、夕ご飯には近くの「ORENO PAN」で買ってきたパンを食べました。


さすがパンの町・京都、とても美味しかったです。店内のカフェスペースもいつか利用したいです。

ちなみに京都グランベルホテルは地下に大浴場があるんですが、外国人観光客はあまり利用しないのか、私が行ったときは貸し切り状態でした。
そうして京都一人旅1日目が終了しました。
: trip : comments(0) : - : posted by hiwa :
スポンサーサイト                 
: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
Comment








<< NEW : TOP : OLD>>