*In The Real
行きて愛せ、この地球上に何一つ助けるものがなくても
Go love without the help of any Thing on Earth

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
初夏の京都女一人旅2日目*1                 
2日目は京都御所周辺へ。
まず向かったのは妙覺寺だったんですが、鞍馬口駅を出た瞬間に道に迷い、予定になかった「水火天満宮」に立ち寄りました。







その後やっと妙覺寺を見つけました。
こちらのお寺は、本能寺とともに織田信長の上洛時の宿所とされ千利休による茶会も催された古刹だそうです。













今回のお目当ては、青もみじが美しいという庭園「法姿園」の特別拝観。
このお庭は「自然庭園」で、法華経の「諸法実相」(あるがまま素晴らしい)という教えを体現したものです。
全ては人生にとって大事、ということ。





私は5月に京都を訪れることが多いんですが、初夏の青もみじの眩しさは格別だなと思います。
縁側に座って、用意されていたお茶を飲みながらゆったりとした時間を過ごしました。
私の他には1、2組人が訪れたくらいの穴場です。


続いて特別拝観期間中の相国寺へ。
こちらは金閣寺・銀閣寺を末寺にもつ臨済宗相国寺派の大本山で、以前から気になっていたのでした。

方丈庭園。

最初はシンプル。




そして、初めてこんなにも高低差のある庭に出合いました。この迫力はぜひ生で見て体感してほしいです。





こちらのお寺は外国人をはじめ観光客がそれなりにいたのですが、みなさん縁側に座ってお庭に見入っていました。
庭園の他、襖絵や、重要文化財である法堂の「鳴き龍」も一見の価値ありです。
またぜひ再訪したいお寺・庭園が増えました。

お寺を巡った後は「虎屋菓寮 京都一条店」へ。
何年も前に買った京都カフェブックの名庭×カフェ特集でこちらのお店が取り上げられていて、前から行きたいと思っていたのでした。



土曜日だから混んでいるかなーと思って行ったら、お茶の時間より早かったこともあってちょうど空いていました。
本当は庭のテラス席が良かったんですが暑かったので室内の窓際の席へ。



お庭は歩いて見て回ることも出来ます。
注文したのは抹茶クリームあんみつ。抹茶あんに羊羹と白みつがとっても美味しかったです。

: trip : comments(0) : - : posted by hiwa :
スポンサーサイト                 
: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
Comment








<< NEW : TOP : OLD>>